にがい涙 (Bitter Tears)
クレジット | デイヴ平尾(松山猛:補作詞)/エディ藩 | |
収録アルバム/メンバー | シングル(「にがい涙(A面)」) | 第四期ゴールデン・カップス(MarkV) |
コメント | ザ・ゴールデン・カップスの9thシングルのタイトル曲。MarkVのメンバーでの録音は、このシングルとセッション・アルバム「ロックンロール・ジャム '70」だけである。 興味の対象が所謂ホワイト・ブルーズからアメリカン・ロックにシフトしつつあった時期のことで、ザ・バンド(The Band)の「怒りの涙」を思わせる。 ヴォーカルはデイヴ平尾。演歌調と言われることもある彼のヴォーカルは、ブルースと演歌の微妙な境界線の上に立っている気がする。 コーラスやオーヴァードライヴさせたギターのフレーズの入り方がやや唐突なので、最初は吃驚させられた^^。ケネス伊東のベースラインはかなりイカしてる。 元々のタイトルは「今の俺さ」で、デイヴ平尾(作詞)/エディ藩(作曲)だったが、シングル製作時に松山猛が補作詞で参加、このタイトルとなった。 松山猛はザ・フォーク・クルセイダースが67年12月にリリースした大ヒット曲「帰ってきたヨッパライ」の作詞担当として当時の音楽シーンに鮮烈な印象を与え(但し松山はフォークルのメンバーではない)、68年末のフォークル解散後は加藤和彦とソングライター・チームを組んでいた。 オリジナルの「今の俺さ」は、「ロック画報12」付属CD収録のライヴで聞くことが出来る。
|
|
その他 | ||
Writer/Editor | 高崎勇輝 | |
Special Thanks to | Hitomiさん くまさん STEVE RATさん 「日本ロック紀GS編」黒沢進氏著 「ロック画報12」(BI Press刊) 「ザ・ゴールデン・ボックス」(P-VINE RECORDS)ライナーノーツ |
本コラムは非営利の個人である高崎勇輝がレコードの批評を目的として作成したものです((c)
2003 by 高崎勇輝 All rights reserved)。
ここでのジャケット写真掲載については、日本国著作権法第32条(引用)に留意の上この範囲内に収まるものと考えておりますが、もし関係者の方でご
意見がございましたら 高崎までご一方頂ければ幸いです。