GODIEGO STUDIO LIVE |
PROGRAM |
DENON LIVE CONCERT (FM東京) |
ON AIR DATE |
1978年2月26日(日) 15:00〜16:00 |
SONGS |
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01 | 処女航海/Maiden Voyage |
02 | 世界はゲットーだ/Life is a Ghetto |
03 | アズ/As |
04 | カレイドスコープ/Kaleidoscope |
REVIEW |
DENONライヴコンサートの200回記念として、「夢のスーパーセッション Jazz & Rock」というタイトルで放送されたジャズとロックのスペシャル・ライヴの後編。
前週のセッションはチャーが参加していた。
ジャズ側からは渡辺香津美が、ロック側からはミッキー吉野がバンドマスターとして選ばれ、セッション・メンバーのコーディネートやアレンジを担当した。 アレンジはハービー・ハンコックの1.が渡辺香津美、ウォーの2.とスティーヴィー・ワンダーの3.がミッキー吉野、そして4は渡辺香津美のオリジナルを元にした組曲で、作曲/アレンジは香津美とミッキーの共作 になっている。 メンバーで珍しいのは後に一風堂で「すみれSeptember Love」をヒットさせジャパンのツアーにも参加した土屋昌巳が参加していることで、ミッキーは「今一番期待している日本のギタリスト」と語っていた(土屋は元々ゴールデン・カップスのボーヤ志望だった)。どちらかというと、ニューウェイヴ系のクールなギタリストの印象が強いが、当時はまだレスポールやセミアコをバリバリ弾いていたらしい。 クリエイションの竹田和夫が参加しているのは当然といったところか。 出演予定だったカルメン・マキは前週のセッションの時点で既に風邪を引いており、声が出ずに出演をキャンセルしたが、後述のアルバム用にトラックダウンする過程でヴォーカルをオーバーダビングしている。 演奏は9ケ月後に大フレイクするいわゆる「ゴダイゴ」の印象は全くなく、まさにクロスオーバー・ミュージックである。
このセッションの模様は「プレイヤー」(月間ヤングメイツ・ミュージック刊)78年5月号で特集された。
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CREDITS | |
Personality | 菅野沖彦 |
Players | ロックサイドのメンバー |
ミッキー吉野: Keyboards | |
竹田和夫: Guitars | |
土屋昌巳: Guitars | |
井上憲一: Guitars | |
スティーヴ・フォックス: Bass, Vocals | |
トミー・スナイダー: Drums, Vocals | |
ジョージ紫: Organ | |
ジョン山崎: Electric Piano | |
ジャズ・サイドのメンバー | |
渡辺香津美: Guitars | |
土岐英史: Soprano Sax | |
向井滋春: Trombone | |
村上秀一: Drums | |
松本博: Piano | |
横山達治: Percussions | |
植松孝夫: Tenor Sax | |
岡沢茂: Bass | |
酒井俊: Vocal | |
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