GODIEGO STUDIO LIVE |
PROGRAM |
DENON LIVE CONCERT (FM東京) |
ON AIR DATE |
1975年6月29日(日) 15:00〜16:00 |
SONGS |
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01 | イエロー・センター・ライン/Yellow Center Line |
02 | 夜の都会/Night Time |
03 | メイキング・マイ・ウェイ/Making My Way |
04 | 夢を追って |
05 | ゆうがたラブ |
06 | 機関車 |
06 | ふうらいぼう |
08 | バイ・バイ・ベイビー |
09 | しらけちまうぜ |
REVIEW |
75年当時、タケカワユキヒデとミッキー吉野グループ(第五次)で活動していた頃、小坂忠&ティン・パン・アレイと競演する形でラジオに出演した際のスタジオ・ライヴ。 新しいフォーク・ロックのアーティストを紹介するという企画だったらしい(本番組は日本コロムビア所属のアーティストが出演するライヴ番組で、小坂忠の「ほうろう」はアルファ・レコードから再発されているが、初出はコロムビアだった)。 タケカワユキヒデとミッキー吉野グループは「走り去るロマン」ツアーの終盤(4月)に浅野孝己が加入してから間もない頃の出演で、非常に初々しい感じのする演奏である。 このメンバーで75年後半にゴダイゴの1stアルバム「ゴダイゴ(新創世紀)」の大部分を制作するので、このライヴもゴダイゴのプロトタイプと言えるだろう。
1〜3曲目がタケカワとミッキー吉野グループの演奏である。 後半は小坂忠がティン・パン・アレイをバックに唄っている。吉田美奈子がコーラスで参加しており、1曲リード・ヴォーカルも担当している(「夢を追って」)。 このライヴで最も興味深いのは、英語で唄うタケカワとミッキー吉野グループの方がサウンドが無国籍風で、日本語でかつ「ふうらい坊」や「機関車」等日本的なイディオムを多用している小坂忠とティン・パン・アレイの方がよりアメリカン・ロックの香りがするということである。 ティン・パン・アレイ一派は感覚だけでなく、アンサンブルやサウンド作り等で非常に良くアメリカン・ロックを「研究」しているという感じがある。70年〜80年代の大瀧詠一や細野晴臣のインタビュー等を見ても、アメリカン・ロックをとても冷静に見つめて、それを自分のものに取り込んでしまっていることが窺える。矢野顕子が、80年代以降にアメリカのミュージシャンに逆に「細野さん達の演奏を聞かせている」と語っているが、さもありなんと言うところである。 一方でミッキー吉野のサウンドは、タケカワが英語で唄い、ミッキー自身はアメリカで音楽を学んできているのだが、そのサウンドは奇妙に洋楽の雰囲気をあまりもっていない。それは、ミッキーや浅野孝己、そしてエディ藩やルイズルイス加部と言ったタイプのプレイヤーは結局「研究」ということを好まないことによるのではないかと思う。ザ・ゴールデン・カップスがレコードでやっていた洋楽のカバーを聞いて、原曲に比べ音の省略が多いことを指摘している評論があったが、そもそも、彼らは「忠実な」コピーをする気がないのではないだろうか。かといって、アレンジを見直して「自分達」風にやるという程のこともせず、レコードを何回か聴いて、「セーノ!」で録音してしまうのがカップスのカバーであるとすれば、ミッキーのサウンドも誰かの「影響」を感じさせる部分が少ないのは頷ける。
なお、この時の両バンドのメンバーは過去と未来につながりをもっている。
パーソナリティの菅野沖彦は元々著名なオーディオ評論家で司会は不慣れなせいか、その進行はかなり危うげで、タケカワの紹介のところで「6才から作曲を始め〜」といいはじめタケカワが思わず「いや、違います」と言いかけて(生放送なので)やめているところがある
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CREDITS | |
Personality | 菅野沖彦 |
Players | <タケカワユキヒデ&ミッキー吉野グループ> |
タケカワユキヒデ: Piano, Vocal | |
ミッキー吉野: Keyboards, Vocal | |
浅野孝己: Guitars | |
スティーヴ・フォックス: Bass | |
原田裕臣: Drums | |
坂本めぐみ & 上村純子: Chorus | |
<小坂忠、吉田美奈子&ティン・パン・アレイ> | |
小坂忠: Vocal | |
吉田美奈子: Vocal, Chorus | |
細野晴臣: Bass | |
鈴木茂: Guitars | |
佐藤博: Keyboards | |
ジョン山崎: Keyboards | |
林立夫: Drums | |
浜口茂外也: Percussion | |
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