アンクル・ジョン(UNCLE JOHN)

クレジット Yoko Narahashi-Yukihide Takekawa/Yukihide Takekawa-Yukihide Takekawa/Jyoji Koyama−Yukihide Takekawa(3通りのクレジットがある)
主な音源/演奏メンバー シングル「アンクル・ジョン」 タケカワユキヒデ & ミッキー吉野グループ
ビッグ・ジョン・ジーンズCM
CMソング・グラフィティ
コメント ゴダイゴのオリジナル曲。 リード・ヴォーカルはタケカワユキヒデ。

ビッグ・ジョンのCMソングとして製作され、タケカワのソロ名義で75年11月10日にシングル(c/w「スマイル」)としてリリースされた。後にゴダイゴ名義のアルバム「CMソンググラフィティ」にも収録されている。 

バッキングはミッキー吉野グループだが、ミッキー吉野の記憶では原田裕臣ではなく別のスタジオ・ミュージシャンがドラムを叩いているらしい。

「CMソンググラフィティ」のクレジットとしては、奈良橋陽子−タケカワの作品となっているが、「ゴダイゴBOX」では詞・曲共タケカワユキヒデになっており、更には「永遠のオデュッセイア」でのタケ カワの話によれば、「スマイル」同様友人の小山譲治との共作になっている。

「永遠のオデュッセイア」のタケのこの曲に関してのコメントは次の通り。
「〜最初にやったCMの時の話で、ジーパンの”ビッグ・ジョン"ってあるでしょう。そのCMの『アンクル・ジョン』。
CM会社から、やってくれときてね。何を勘違いしたのか、僕が詞まで書くことになっちゃったわけ。とりあえず詞を書いてくれ、普通のジーンズ、カラージーンズ、子ども用のジーンズと三つつくりたいからといわれて、あわてちゃってさ。 『いやちょっと待って下さい。これは僕の領分じゃなくて、ヨーコ(奈良橋陽子)の領分だから』と、ジョニー(野村)のところに電話したら、ヨーコがいない。どこにいるかと思ってたら軽井沢。その電話番号、至急教えてくれといったら、『オレも知らない、今日とりつけたばかりで、番号聞かずに軽井沢のヨーコのところから来ちゃったから、教えようにも教えられない』ってさ、バカバカしい話。 
なにしろ、CM会社からは、明日までに書いてくれっていわれたでしょ。こりゃあ、まいったな。 昔の仲間の小山譲治を呼んで、『徹夜覚悟で来てくれ』と強引に頼んでね。ふたりで夜つくっていたら、もうひとりの友だちというのか邪魔者がとびこんできてね。 そいつを相手に、四つか、五つ、まったく冗談みたいなつくり方をして持っていったわけ。 
そしたら、向こうはえらく喜んで、『これとこれでいこう、君が曲を書いてくれ。ただし曲はもうひとりの作曲家と競作だ』とあおるわけ。三曲書いて、二曲残って、もうひとつは彼のが通った。これがぼくのコマーシャル、初仕事。」

この二曲が「アンクル・ジョン」と「スマイル」であったと推測される。この事情から、クレジットは小山譲治−タケカワユキヒデとされるべきであろう。 文中でタケカワは「初仕事」と言っているが、ゴダイゴBOXのライナーでは「イン・ユア・アイズ」が初仕事になっている(75年夏)。「イン・ユア〜」にはゴダイゴのメンバーがタケ以外に一人も参加していないことを考えると、こちらの方が正しいと思われる。

のどかな曲調に合わせて、バッキングも比較的淡々としたもの。浅野孝己のギターがゆったりとした裏メロで味を出している。 

曲のエンディング のコーラスがリフレインされる場面で、アンクル・ジョンをイメージする低い声が「ピーターラビットのお誕生会に招かれて云々」と語りを入れているが、これはプロデューサーのジョニー野村である(回転数を落として雰囲気を出している)。 ちなみに本当のジョニーの声はそれ程低くなく、タケカワの声のトーンに似ている。

ちなみに「CMソング〜」のライナーでのタケのコメントは「最後に出てくるキッカイな声の主は、僕等のプロデューサーのジョニー野村氏。テープの回転数を落とすと、本当にUncle Johnって感じになるから、不思議だ」である。

 

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