浅野良治

主な担当楽器 Drums
生年月日・出身 1954年1月20日 東京都豊島区出身。
本名 浅野 良治(あさの りょうじ)。
ニックネーム 良治。

ゴダイゴのドラマー。

浅野孝己の実弟。 かまやつひろしのバックとして知られるオレンジ(横内タケや山本達彦が在籍)でシングル「翼のない天使」をリリースして74年にデビューする。 ミッキー吉野グループの原田裕臣が76年12月脱退したため、その後任としてゴダイゴに参加、オリジナル・メンバーとなる。

1stアルバムの「ゴダイゴ(新創世紀)」は、そのほとんどを原田裕臣が叩いており、良治の演奏は「想い出を君に託そう」と「僕のサラダガール」の2曲のみである。76年にゴダイゴが手がけた「いろはの’い’」のサウンドトラックは全曲良治のドラムである。

77年1月16日、埼玉県蕨市のコンサートを以ってゴダイゴを脱退する。 「GODIEGO BOX」ではヴォーカルも取っていたことになっているが「ゴダイゴ(新創世紀)」にはヴォーカルとしてはクレジットされていない。 77年初に放映されたNHKドラマ「男たちの旅路」の「冬の樹」では「人気グループ」役としてゴダイゴの出演があり、脱退直前の良治も映っている。 演奏シーンもあり、彼のカウントでテーマが始まる貴重な映像である。

放送音源としては、76年4月のデンオン・ライヴ・コンサート及び77年1月1日にNHK FMで放送されたスタジオ・ライヴが挙げられる。

使用ドラムはハイマン(12",13",16",22")、やがてラディックに変えている。 76年のエディ藩のアルバム「ベイサイド・スウィンガー」には他のゴダイゴの面々と共に全面参加している。

ソロ・アルバム等脱退後の活動は確認されていない。 現在は音楽業界からは引退している。  

 

TOPへ (c) 2005 by STUDIO-G All rights reserved 無断転載禁止

掲載記事に問題がある場合は、管理人までご連絡下さい。