スティーヴ・フォックス

主な担当楽器 Bass, Vocal
生年月日・出身 1953年10月3日 宮城県仙台市出身。
本名 STEVEN HENRY FOX。
ニックネーム スティーヴ

ゴダイゴのベーシスト。

アメリカ人(父)と日本人(母)のハーフ(米国籍)。 4才の時にハワイに移住、7才でピアノを始める。12才の時に神奈川県逗子市に移り、ウクレレとギターを手にし、友人とバンドを結成するなかで、ベーシストとなる。

69年に当時ゴールデン・カップスのメンバーだったミッキー吉野を訪ね意気投合、71年「サンライズ」結成、ビクターよりシングル1枚(「ベイビー・ホールド・オン」)をリリースして解散する。 同年9月テキサスに移るが、72年6月バークリー音楽院に入学(後中退してテキサスへ戻る)、その後再びミッキーに誘われボストンへ移り地元バンド「Flesh & Blood」や「ダッチ・ベイカー」に在籍する。 ミッキーを除く「Flesh & Blood」のメンバーはコミューン「ルネッサンス・チャーチ」の専属バンドとなり、スティーヴもこのコミューンに滞在する。 その後このコミューンがカルト宗教集団と判明、ここを脱出して来日、ミッキー吉野グループに参加して、以降はゴダイゴ結成までミッキーと活動を共にする。

長身で日本人離れした容姿、しかし低音ヴォーカルで硬派のキャラクターはタケカワユキヒデとは別の意味でアピールが強く、男女を問わずファンが多かった。 メンバー随一のイタズラ好きで、その実センシティブで精神的に追いつめられることもたびたびあったらしい(この辺りは自著「Who am I?」クレスト社で詳しく触れられている)。

ベース・スタイルは派手な演奏というのではないが音使いはなかなか新鮮で、コードにない音を思い切って使ったり、ライヴ等ではフレーズを変えたりしてドラムのトミー・スナイダーを困らせていたらしい。 「モンキー・マジック」では、サビのヴォーカルとユニゾンで動くところで、「Dokken」のジョージ・リンチが使うような振幅の大きい、いわゆる「ジャック・オフ・ヴィブラート」をかけたりしている。 ピックはほとんど使わず、指弾きが中心。長い指での流れる様なフィンガリングが印象的だった。

代表的なプレイとしては、「プログレス・アンド・ハーモニー」での駆け回るベースラインやチョッパーでメロディ部分の一部を弾いてる「Joy」、また浅野孝己とのユニゾンのリフのある「威風堂々(平和組曲)」なども良い。 ライヴでは「ベストテン同窓会」でワンコーラスだけ再放送された「ザ・ベストテン」出演時の「ホーリー&ブライト」の絶妙なノリが印象に残っている。
ミッキー曰く浅野氏と並んで初期のギターシンセを使用していたとのことだが詳細は不明。

ヴォーカルは、天性のバスであり、スタジオ版でも数曲個性的なリード・ヴォーカルを務める他、タケカワとオクターブ・ユニゾンで唄うことでヴォーカルに厚みを出したりしている(ヒット曲では「モンキー・マジック」が全曲オクターヴ・ユニゾンで唄っている)。

ミキシングなどサウンド・エンジニアリングにも興味を持ち、早い時期から海外の情報などを元に放送局の機材も入れ替えさせる等、テレビ作成現場の音質の向上にも貢献した。

アマチュアの頃からキリスト教に触れる機会があったが、再来日後に結婚・子供の誕生などを経て信仰に目覚める。 伝道師になるため、そしてロックスターになったことで崩壊しつつあった家庭を救うためにゴダイゴ脱退を決意、80年3月19日の「ポートピア1年前記念式典」を最後の出演としてゴダイゴを脱退。 脱退後は伝道師となり、布教活動の傍らゴスペルのバンド等をつとめ、時折りプロジェクトの形でミッキー・浅野氏等とレコーディングやライヴを行っている。 久保田"異邦人"早紀 等とゴスペルのバンドを組んでいたこともあった。

98年には浅野氏とのユニット「T.P.O.」でシングル「クリスマス・プロミス」をリリース。 またRKBラジオの「もっと気軽に世界人」(福岡でオンエア)にもレギュラー出演していた。 2000年に入ると浅野氏と共に新進アーティストKAORU(浅野氏がプロデュース)のバックにも参加している。 また、東京(大阪・福岡)スクール・オブ’・ミュージックのエデュケーショナル・サポーターとしても名前を連ねていた。

最近は再び日本(神戸)に住んでおり、主に牧師として活動している。

音楽活動も少しずつ行っており、2003年のザ・ゴールデン・カップス再結成ライヴにおいてはルイズルイス加部のサポートとしてベースで参加、2004年公開の映画「ザ・ゴールデン・カップス ワン・モア・タイム」でもその演奏やインタビューを見ることが出来る。

06年のゴダイゴ再始動にも参加している。

 

TOPへ (c) 2005 by STUDIO-G All rights reserved 無断転載禁止
           掲載記事に問題がある場合は、管理人までご連絡下さい。